<span>赤い羽根募金のつかいみち</span> <span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和5年度の募金をもとに行われた活動)

あわら市脳活クラブ

『【公募】 高齢者の認知機能低下予防のための脳トレ活動』

赤い羽根募金からの助成額
81,000 円
#{caption.field.haibunComment01}

私達は、高齢者を対象に、あわら市内3地域区民館や、市姫荘のいきいきサロンで脳活教室を開催しています。脳活教室では、年6回、認知機能低下を予防の脳トレーニングと運動の脳活教室を継続的に実施します。
高齢者にビジュアル的説明をするため、プロジェクターやスクリーンを借用しながらの実施が現状となっています。そして今後、出前講座を拡大して実施していくには、借用での実施は難しく、プロジェクターとスクリーンの導入が何といっても必要となります。

#{caption.field.haibunComment02}

私達、あわら市脳活クラブは、高齢者を対象に社協のサロンやあわら市内の区民館、他市町での出前講座や講演会を開催してまいりました。
今回の脳活教室や出前講座、講演会では、高齢者にプロジェクターやスクリーンを使ったビジュアル的説明は理解されやすく五感をフルに活動することで、脳の活性化が高まったと思われます。
また、参加者の方から大変良かったと言っていただき、大きな励みとなりました。
今回、募金をしていただきましたことに深く感謝いたしますとともに、引き続き活動を続けたいと思います。

いただいた寄付金はあわら市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 【公募】 高齢者の認知機能低下予防のための脳トレ活動
活動の目的 日常生活支援
団体名 あわら市脳活クラブ
活動の対象 高齢者全般
住民全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 脳活教室
助成金の使途 施設・備品の借上料
資料購入費
材料等購入費
資料・資材作成費
通信運搬費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
14
回
総利用者数
172
人
収入の内訳
共同募金助成額
81,000
円
活動を実施した場所 市内区民館
活動を実施した年度 令和6年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福井県共同募金会あわら市共同募金委員会

〒919-0621 あわら市市姫 2-31-6 いきいきテラスいちひめ(老人福祉センター市姫荘)内
TEL:0776-73-2253 FAX:0776-73-4542
URL:http://www.awara-shakyo.or.jp/

ページトップへ戻る