『福祉車両整備(車いす仕様)(660cc)(車いす最大乗車数1人)』
<現在の状況>利用者の高齢化、重度化に伴い、バス送迎では対応できない利用者が増えてきている。現在は、車いす対応車両は1台しか保有していないため、ピストン送迎となり時間がかかっている。
<どのように改善したいか>バスでは対応困難な玄関前までの送迎に対応でき、送迎にかかる時間を短縮できるよう福祉車両を増やしたい。
<期待される効果>今まで送迎バスを利用していた利用者を玄関先まで送迎することにより、利用者や家族の負担軽減になる。また、送迎時間の短縮により、支援時間が拡大でき、充実した支援を行うことができる。
この度は、共同募金配分金をいただき、送迎車を整備することができました。誠にありがとうございました。当施設はマイクロバスの送迎を基本としていますが、歩行が不安定な方や集団が苦手な方の送迎に思案していました。今回、送迎車が増えたことで、対象の方々のニーズに寄り添った送迎ができるようになりました。開所から30年を超え、利用者の高齢化に伴い更にニーズが増えていきます。この車を十分に活用し、よりよいサービスを提供できるよう邁進していきます。ありがとうございました。
募金の種類 | 赤い羽根共同募金(広域) |
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活動の名称 | 福祉車両整備(車いす仕様)(660cc)(車いす最大乗車数1人) |
活動の目的 | 社会福祉施設支援 |
団体名 | わくわくワーク大塚 |
活動の対象 |
知的障害児者 高齢者全般 身体障害児者 |
活動のテーマ・分野 | 障害者福祉 |
活動の機能・形態 | 備品・機器・車両整備 |
活動内容の補足事項 | 福祉車両整備(車いす仕様)(660cc)(車いす最大乗車数1人) |
助成金の使途 |
車両購入費 |
活動の頻度・利用者数・個数・部数 |
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収入の内訳 |
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活動を実施した場所 | わくわくワーク大塚 |
活動を実施した年度 | 令和5年度 |
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