<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和5年度の募金をもとに行われた活動)

静岡難病ケア市民ネットワーク

『難病患者のつながるつなげる支援事業(継続)』

赤い羽根募金からの助成額
720,000 円
具体的な活動内容

①難病患者のつながる、つなげる支援事業
(対象者)孤立している難病患者・家族
(内 容)つながる・つなげる活動の支援として、
・Zoomによるリモート交流会
・野外ライブ観戦の支援、外出が不可能な方へは配信実施
・ネット環境がない患者には、訪問し、WiFiレンタルを用いて環境整備
・外出可能な難病患者・家族への外出支援(山梨県あおぞら共和国など)
②ボランティア育成のための講演会の実施
(開催方法)Zoomを活用してリモートによる講演
(対象者)一般市民や学生、サービスを提供している方
(講 師)難病患者
(開催時期) 7月、9月(参加者各30人)
(内 容)
・難病患者の支援について理解する機会を設ける。
・難病患者にとっては、その機会が社会参加にもつなげる。
・参加者が、難病患者からの学びにより誰もが暮らしやすい街づくりを目指す。

ありがとうメッセージ

『ありがとう』
 私たちは難病で長期に渡る在宅療養を強いられている患者さんやご家族が孤立することを少しでも改善できるよう「難病患者のつながるつなげる支援活動」を行っています。
 対面での交流会では、常葉大学や静岡県立大学の学生ボランティアの協力を得て、楽しくクイズや交流が行われ、「久しぶりに会うことができて話が弾みました」「もっとやってほしい」という声が寄せられています。
 ALSで人工呼吸器を装着した患者さんは、外出困難ですが、学生との交流を希望しているため、学生たちが自宅に出向いてパソコンを通して会話を楽しみました。「次回もワクワクする誘いを待っています」という声が来ています。
 赤い羽根共同募金のご支援をいただき実現した難病患者さんの支援活動。改めて、赤い羽根を通じ、お寄せいただいた皆様の善意に感謝いたします。

いただいた寄付金は静岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 難病患者のつながるつなげる支援事業(継続)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 静岡難病ケア市民ネットワーク
活動の対象 身体障害児者
介助者・家族
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 難病患者のつながるつなげる支援事業(継続)
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
資料・資材作成費
通信運搬費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
165
収入の内訳
共同募金助成額
720,000
活動を実施した場所 当該市とその周辺
活動を実施した年度 令和6年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人静岡県共同募金会

〒420-0856 静岡市葵区 駿府町1番70号 静岡県総合社会福祉会館内
TEL:054-254-5212 FAX:054-254-6400
URL:http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

ページトップへ戻る