<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和5年度の募金をもとに行われた活動)

チャイルドラインやまなし

『チャイルドライン広報・育成事業(カード・ポスター配布事業/公開講座・研修開催事業)』

赤い羽根募金からの助成額
200,000 円
具体的な活動内容

 「チャイルドラインやまなし」は18歳までの子どものための専用電話で、子どもの声に耳を傾ける活動を行っています。
 夏休み前に、山梨県内の教育委員会等を通して小中高等学校(支援学校も含む)全生徒へチャイルドラインの電話番号が記載されたポスター・カードの配布を依頼し、子どもたちにチャイルドラインの存在を知ってもらい、気軽に電話をしてもらうことを目的として実施します。
 また、「チャイルドラインやまなし受け手ボランティア公開講座」を開催し、子どもの声を聴く受け手ボランティアを募集します。公開講座では多方面でご活躍している方々を講師に招き、子どもたちを取り巻く現状について講義していただきます。また、興味のある講座に参加したいという聴講希望の方も受け付け、チャイルドラインを知って広く知っていただく活動も行います。

ありがとうメッセージ

ご寄付いただいた皆さまのおかげで、電話相談を継続していくために必要な、またチャイルドラインの大きな活動のひとつである『チャイルドライン公開講座・研修事業』をはじめ、いろいろな公開講座や研修を受講料無料で開催することができました。また、カード・ポスター配布も行うことができました。
 チャイルドライン活動は、対象である18才以下の子どもたちに電話番号を知ってもらうことは勿論のことですが、子どもたちの保護者を含めた大人の方々の理解も必要です。子どもたちに身近な大人が、身近な存在であるがために言いにくい話がある時に「チャイルドラインがあるよ」と話していただけたら幸いです。
 最後になりますが、私たち『チャイルドラインやまなし』は小さな団体です。当団体で活動している会員も今回のご支援には本当に感謝しています。あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

いただいた寄付金は山梨県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 チャイルドライン広報・育成事業(カード・ポスター配布事業/公開講座・研修開催事業)
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 チャイルドラインやまなし
活動の対象 児童
青少年
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 相談
活動内容の補足事項 チャイルドライン
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
資料購入費
材料等購入費
広報費
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
11
総利用者数
20
部数・個数
85,916
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した場所 県下全域
活動を実施した年度 令和6年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人山梨県共同募金会

〒400-0005 山梨県甲府市 北新1-2-12 福祉プラザ3階
TEL:055-254-8685 FAX:055-254-8684
URL:http://www.akaihane-yamanashi.jp/
e-mail:h-toiawase@akaihane-yamanashi.jp

ページトップへ戻る