<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和5年度の募金をもとに行われる活動)

木津川市災害ボランティアセンター

『災害ボランティアセンター 研修・講演、機材・備品(LPガス専用発電機)』

赤い羽根募金からの助成額
334,000 円
具体的な活動内容

【研修・講演】
 災害に備えて、独自に整備している資機材を使用し、役職員がスムーズにセンターの運営を行えるように訓練をします。また、定期的に訓練で使用することで資機材の異変、劣化等がないか点検をします。
 また、令和6年能登半島地震の被災地支援に入った府内の市町村社協職員を招き、支援の現状の報告を聞かせていただき、今後の訓練に活かします。
【機材・備品】
 木津、加茂、山城の各支所ごとに発電機を整備することで災害ボランティアセンターにサテライト機能を持たせることができます。また、日頃から身近なボランティアや役員とともに訓練などを支所単位でも開催することが可能となり、万が一の災害に備えてそれぞれの地域でボランティアや役員が活躍することが可能になります。
(災害時準備金取崩し助成)

ありがとうメッセージ

共同募金の助成金により、防災研修の開催および支所へ整備する発電機を購入させていただきました。研修では役職員だけでなく地域の役員にも実際に資機材を手に触れていただく機会となり、平常時からの取組みと災害ボランティアセンターの役割の啓発、災害時には一緒に協力しながら復興に向けて取り組んでいくことの意識をもっていただくことができました。ご寄付をありがとうございました。
地域の住民としても平常時からの災害ボランティアセンターの役割について知ることができました。また、実際に整備されている資機材を紹介いただき、災害時に役立つものを整備することの必要性を感じました。これらの資機材は参考になり、自主防災組織でも整備を検討したいと思います。

いただいた寄付金は京都府で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 災害ボランティアセンター 研修・講演、機材・備品(LPガス専用発電機)
活動の目的 災害対応・防災
団体名 木津川市災害ボランティアセンター
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 災害対応・防災
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 LPガス専用発電機
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
101
収入の内訳
共同募金助成額
334,000
活動を実施した場所 ①木津老人福祉センター ②山城保健センター
活動を実施した年度 令和6年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人京都府共同募金会

〒604-0874 京都府京都市 中京区竹屋町通烏丸東入る清水町375 ハートピア京都
TEL:075-256-9500 FAX:075-256-9505
URL:https://akaihane-kyoto.or.jp
e-mail:kyoto-akaihane@akaihane-kyoto.or.jp

ページトップへ戻る