<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和5年度の募金をもとに行われる活動)

認知症の人と家族の会

『「つどい」支援事業』

赤い羽根募金からの助成額
300,000 円
具体的な活動内容

認知症の人とその家族による情報交換や学びの場を開催。介護者がわずかな時間でも参加できるよう、身近な場所で実施する。進行は認知症の人を介護した経験のある世話人が行うことにより、介護者の思いを充分に受け止め、介護者も悩み・思いを吐露できる。専門職からアドバイスを受けることで、介護者の不安や疑問を解消できる。

ありがとうメッセージ

多くの寄付を本当にありがとうございました。
私たち認知症の人と家族の会千葉県支部は、認知症の介護家族やご本院を両輪としてサポートしていきたいと考えています。新薬が適用されるなりましたが、完治するまでには至っていません。突然始まる介護に戸惑い疲弊し、孤立化・孤独化している状況が今も続いています。不安や苛立ちの中、住み慣れた地域で支え合う環境を整えることの大切さ、多くの理解者や専門の知識を持つ方々とつながる事がとても大切であると考えています。
コロナ渦か収束する中、参集しての不安もありますが参加された方々の想いと傾聴を続け、時には認知症への知識やサポート・一歩先行く先輩介護者の言葉に勇気付けられ癒される場となっています。会場へ足を運ぶ本人や介護家族にとって、とても勇気のいる行動です。私たちはその方々と時間を共有し共に知恵を出し合い、共に勉強し合える場になってほしいと考えています。

いただいた寄付金は千葉県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 「つどい」支援事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 認知症の人と家族の会
活動の対象 高齢者全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 認知症家族を対象とした情報交換、相談会
助成金の使途 施設・備品の借上料
入場料・使用料
企画・調査・研究費
資料・資材作成費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
22
総利用者数
200
収入の内訳
共同募金助成額
300,000
活動を実施した場所 千葉県全域
活動を実施した年度 令和6年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人千葉県共同募金会

〒260-0026 千葉市中央区 千葉港4-5 千葉県社会福祉センター4F
TEL:043-245-1721 FAX:043-242-3338
URL:https://www.akaihane-chiba.jp/

ページトップへ戻る