<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和5年度の募金をもとに行われた活動)

チャイルドラインふくしま

『オンラインチャット相談等のための備品整備事業(ノートパソコン)』

赤い羽根募金からの助成額
290,000 円
具体的な活動内容

チャイルドラインふくしまでは、18歳までの子ども専用相談窓口「チャイルドライン」を運営している。従来の手法は電話のみであったが、近年は子ども達にとって、電話よりもオンラインチャットやインターネット回線を利用した「ネット電話」の方が身近になっている。実際に電話相談の件数は年々減少している一方、オンラインチャットやネット電話への相談件数は増加している。令和5年度からは、チャイルドラインの全国組織が開発したアプリ―ケーションを活用したネット電話相談(インターネット回線を利用し、無料通話ができるもの)を開始したが、当初の想定を上回るほどの発信数がある。子どものニーズに合わせてオンラインチャットやネット電話で相談を受けられる回線数を増やし、相談を受ける体制を整えることは急務であるため、パソコンを購入したい。

ありがとうメッセージ

 この度は、令和6年度福島県赤い羽根共同募金助成事業〔一般公募〕に採択いただき、ご支援を賜り、心より感謝申し上げます。チャイルドラインは、18歳までの子ども専用窓口です。様々な話題を受け止め、子どもたち自身が本来持っている力を信じ寄り添っております。また、国際条約である「子どもの権利条約」の啓発活動を行い、子どもの最善の利益のもと、子ども主体の社会実現を目指しております。
 これまでは主に電話による活動を行っておりましたが、近年のネットへの生活環境やスタイルの変化に伴い、「オンラインチャット」や「ネットでんわ」開設回線数の増加は急務であると考えました。ご支援により、パソコンを増備することができ、回線数の増加が可能となり、より多くの子どもたちに対応することができます。今後も増備したパソコンを大切に使用し、誰かと話したい、繋がりたい、話を聴いてほしい子どもたちに寄り添っていきたいと思います。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 オンラインチャット相談等のための備品整備事業(ノートパソコン)
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 チャイルドラインふくしま
活動の対象 児童
青少年
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 相談
活動内容の補足事項 チャットやオンライン電話等での相談支援
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
54
収入の内訳
共同募金助成額
290,000
活動を実施した場所 チャイルドライン相談拠点
活動を実施した年度 令和6年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:https://akaihane-fukushima.or.jp/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る