<span>赤い羽根募金のつかいみち</span> <span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和6年度の募金をもとに行われた活動)

肝付町高山小学校特別支援学級

『高山小学校 特別支援学級(むくのき学級)』

赤い羽根募金からの助成額
20,000 円
#{caption.field.haibunComment01}

・特別支援学級合同体験学習(生活単元学習)
(1)野菜作り体験活動(春野菜・冬野菜を育てよう)
(2)自立訓練活動
(3)季節の行事に関わる製作活動(こいのぼり、七夕、クリスマス、節分、ひな祭り等、母の日、父の日)
(4)買い物学習(野菜の収穫と調理・行事材料費)
(5)お楽しみ会(3回)
(6)学習発表会(3月)

#{caption.field.haibunComment02}

28名の異学年の子どもたちが、季節や行事に関わる制作活動をはじめ、育てた野菜を家に持ち帰り、家族と一緒に調理したりして生活力につながる学習活動を行っています。また、自立活動の時間では、子供たち一人ひとりが自立を目指して人と関わり合える素地作りをしています。相手に感謝の気持ちを伝えるために手作りのプレゼントや手紙を準備したりして、どうしたら相手に自分の感謝を伝えることができるかを考えながら活動しています。これらのさまざまな学習を通して子どもたちは、ものを作る技能や諦めずに取り組む根気強さを養ったりします。また、状況や難易度に応じて自分の力でチャレンジしたり、友だちと協力したりする中で判断力や社会性を養っています。みなさまの善意あるお気持ちを活かし、子どもたちの自立に向けた活動には何があるか、何が必要か、しっかり考えながら充実した活動をさせていきたいと思います。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は肝属郡肝付町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 高山小学校 特別支援学級(むくのき学級)
活動の目的 日常生活支援
団体名 肝付町高山小学校特別支援学級
活動の対象 養護児童
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 学習支援
助成金の使途 資料購入費
材料等購入費
資料・資材作成費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
12
回
総利用者数
240
人
収入の内訳
共同募金助成額
20,000
円
活動を実施した場所 高山地区
活動を実施した年度 令和7年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■肝付町共同募金委員会

〒893-1206 肝属郡肝付町 新富5589-8 やぶさめの里総合公園福祉会館内
TEL:0994-68-8188 FAX:0994-68-8187

ページトップへ戻る