<span>赤い羽根募金のつかいみち</span> <span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和6年度の募金をもとに行われた活動)

広島県難聴者・中途失聴者支援協会

『広報公聴活動』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
#{caption.field.haibunComment01}

難聴者・中途失聴者は「見えない障害者」であるため社会からの理解は十分 とは言いがたい。また、障害の範囲が広範囲におよんでいることから、自らの障害を中々認められないで内に閉じこもっている者も多く、社会参加への大きなバリアとなっている。このため、様々なバリアがある事を広く社会に訴え、理解を深めて解決の道を探るとともに、会員相互の連帯と意思疎通を図る。 また、自主・自立の生活習慣を促すため広報公聴活動を展開する。
・広報活動として隔月1回会報の発行を行う。
・ホームページで情報発信し、難聴者等の理解促進につなげる。
・ホームページから問い合わせに相談対応し、会報発行と併せて『地域密着型』の相談活動を実施。

#{caption.field.haibunComment02}

広報・公聴活動により、難聴者・中途失聴者に関する情報提供を行い、仲間がいることを伝えるとともに、共に歩んでいくことができることを知っていただく機会となりました。
これにより、「聴こえない」「聴こえにくい」ことによる不安や悩みの軽減につながることを願っています。
私たち難聴者・中途失聴者は、現代の情報社会において、特に「耳からの情報」を得ることが難しく、社会から取り残されたような疎外感や孤独感を抱きやすい状況にあります。
しかし、同じ障害のある仲間同士で支え合い、また私たちの「耳代わり」となる要約筆記者の支援を通して情報を得ながら、社会参加を進めていきたいと考えています。
今後とも、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は広島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 広報公聴活動
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 広島県難聴者・中途失聴者支援協会
活動の対象 身体障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 情報提供
活動内容の補足事項 会報発行、PCによる相談活動
助成金の使途 謝礼
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
3,000
人
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
円
活動を実施した場所 広島県内全域
活動を実施した年度 令和7年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人 広島県共同募金会

〒732-0816 広島市 南区比治山本町12-2 広島県社会福祉会館
TEL:082-254-3282 FAX:082-254-1975
URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kyobo34/
e-mail:kyobo.34@vega.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る