赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和6年度の募金をもとに行われる活動)
特定非営利活動法人 shining
『子ども・子育て世帯包括的支援拠点整備事業』
- 赤い羽根募金からの助成額
- 500,000 円
【目的】
困難を抱える子育て世帯は、困窮・ひとり親・不登校・障害など複数の課題や悩みを抱えていることが多く見受けられます。また、そのような家庭は行政や社会福祉協議会への相談がハードルが高いと感じていることが今までの活動を通して多く見受けられてきました。
その家庭の子どもや家庭を包括的に支援していくために、居場所の整備・支援物資・支援食品の貯蔵などの機能を併せ持つ拠点を整備することを目的とします。
【内容】
不登校児の居場所「ラピュタすずか」を開設し、子ども・子育て世帯の相談場所、食支援物資の保管場所としても用いる拠点として活用することができました(週3日程度の活動)。
不登校児の居場所支援では元教員の方の協力もあり、子どもたちにとっても良い環境が提供出来たと考えています。
利用者へのアンケートでは事業を続けてほしいといった回答が100%でしたが、支援を必要と希望される方全てに支援できるわけではないので、他の団体との連携がもっと必要であるとも感じられました。
【特定非営利活動法人 shining】
今回、共同募金による支援を受けて活動拠点の整備をできたことで、対面で時間をかけた相談対応を行うことが出来るようになりました。
今後も困りごとを抱える子育て世帯に寄り添っていきます。
そうすることで人と人との繋がりと循環が生まれ、安定した活動基盤を作っていくことに努めます。
- 「特定非営利活動法人 shining」ホームページ (外部リンク)
活動の詳細
| 募金の種類 | 赤い羽根共同募金(地域) |
|---|---|
| 活動の名称 | 子ども・子育て世帯包括的支援拠点整備事業 |
| 活動の目的 | 日常生活支援 |
| 団体名 | 特定非営利活動法人 shining |
| 活動の対象 |
住民全般 児童 青少年 困窮・ひとり親・障害など |
| 活動のテーマ・分野 | 生活困窮者支援 |
| 活動の機能・形態 | 食事・入浴支援 |
| 活動内容の補足事項 | 子ども・子育て世帯包括的支援拠点整備 |
| 助成金の使途 |
広報費 通信運搬費 光熱費 賃借料 |
| 活動の頻度・利用者数・個数・部数 |
|
|---|---|
| 収入の内訳 |
|
| 活動を実施した場所 | 三重県鈴鹿市 |
| 活動を実施した年度 | 令和7年度 |
この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。
入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。
お問い合わせ
■三重県共同募金会
〒
TEL:059-226-2605 FAX:059-221-0044
URL:https://mie-akaihane.or.jp/



中央共同募金会 〒100-0013 東京都千代田区霞ヶ関3-3-2 新霞が関ビル5F TEL: 03-3581-3846 FAX: 03-3581-5755 E-mail: