<span>赤い羽根募金のつかいみち</span> <span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動令和6年度の募金をもとに行われる活動

今福社会福祉協議会

校下社協事業

赤い羽根募金からの助成額
200,000
#{caption.field.haibunComment01}

(生活支援事業)
安心安全な環境づくりに取り組むと同時に女性会を中心にした地域の美化に努めることを目的として、地域の清掃・見守り隊を実施しました。
(社会参加事業)
住民への地域行事の啓蒙活動及び各団体の活動を行うためのネットワークづくりに取り組むことを目的として、百歳体操、ラジオ体操、ボウリング大会などを開催しました。
(総合福祉事業)
児童・生徒・青少年・高齢者が生き生きと明るく生活できる街づくりに取り組むことを目的として、子育てサロン、南中ソーラン、青少年支援活動/スキーを支援しました。
(災害・緊急関係事業)
全ての地域住民への避難訓練の実施及び災害に備えた救援体制の整備を行うことを目的として、通学路見守り隊、避難訓練及び救援体制整備、夜警(12月29日・30日)を実施しました。

#{caption.field.haibunComment02}

(生活支援事業)
小学校も児童の減少に見舞われ、地域との関わりも薄れがちになる中、地域の清掃や見守りなどで小学生の皆さんなどに力を貸していただく事により、高齢者の多い地域の活性化にも繋がりました。
(社会参加事業)
今福地域は、城東区のなかでも最も高齢者率の高い地域であるので、地域住民の健康管理をしっかり考えながら、活動をやっていくことが重要課題の一つです。百歳体操やラジオ体操を協力しながら継続して行えている意義は、大きいことと考えています。
(総合福祉事業)
子どもの数も減っている現状で、子育てサロンの開催も難しくなってきていますが、広報活動にも力を入れ、地域外の親子の受け入れも行いながら裾野を広げて支援しております。
(災害・緊急関係事業)
地域の高齢者の皆さんに、通学路見守り隊活動をおこなっていただく事により、引きこもり気味だった方々が外に出るきっかけになり、地域の行事に参加する回数も増加しました。また、最近地震も多く発生する中、大規模な訓練を実施する事により、参加者の方々に改めて災害への意識を再認識いただくこととなりました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は大阪市城東区で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 校下社協事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 今福社会福祉協議会
活動の対象 高齢者全般
住民全般
活動のテーマ・分野 地域活動
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 百歳体操、子育てサロン、通学路見守り隊 など
助成金の使途 保険料
入場料・使用料
企画・調査・研究費
広報費
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
2,530
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した場所 校下地域、校下小中学校、憩いの家、ラウンドワンボウリング場、府外スキー場
活動を実施した年度 令和7年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■城東地区募金会

536-0005 大阪市城東区中央 2-11-16 城東区社会福祉協議会気付
TEL:06-6936-1153 FAX:

ページトップへ戻る