<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和5年度の募金をもとに行われる活動)

いただきます会

『居場所活動助成 いただきます会いっしょに食堂』

赤い羽根募金からの助成額
10,000 円
具体的な活動内容

下京区内で居場所活動をされている個人・団体等に助成を行う事業です。
子どもたちの自立を促す形で子ども食堂を実施しました。なるべく子どもたちの参加型で「巻き寿司」づくりチャレンジしてもらったり、おにぎりは自分でにぎってもらいました。学生ボランティアさんを中心に「お楽しみ企画」も工夫してみました。年齢的に近いこともあり子どもさんの評判も上々。親子で「遊び」に興じる様子が見られました。学生さんの中には卒論のテーマに取り上げるなどもありインタビューに応じ親しくつながっていくこともできました。お母さんの学習会も企画して「食」について語り合いました。大切に一年間使わせていただきました。
【総事業費:192,960円】

ありがとうメッセージ

2019年に開始しコロナ禍はテイクアウト形式で継続。随分と定着してきたように感じます。参加者は年々増加傾向で新しい参加者も顔なじみになってきているなど横のつながりが見えてきています。
地域のマンションや自治会でポスターを掲示していただいたり、児童館や小学校、地域の団体にもチラシを配らせてもらっています。名称の通り、「いっしょに食堂」は誰でも参加できる形を取っているため、先日は放課後等デイサービスの指導員の方が顔を出してくださりました。次回からは事業所に案内の声掛けをさせていただく予定です。
継続していれば様々な人々との出会いがあり、繋ぐ役割もできるとボランティア同士で話をしています。得難いものを得られることにとても感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

いただいた寄付金は京都市下京区で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 居場所活動助成 いただきます会いっしょに食堂
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 いただきます会
活動の対象 住民全般
高齢者全般
障害児者全般
乳幼児
児童
一人親家族
在住外国人
不登校児
ひきこもりの人
住民全般
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 居場所活動への助成
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
材料等購入費
備品購入費
消耗品費
燃料費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
13
総利用者数
385
収入の内訳
共同募金助成額
10,000
活動を実施した場所 明覺寺、キッチンNagomi、健康友の会事務所
活動を実施した年度 令和6年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■京都府共同募金会 下京区共同募金委員会

〒600-8588 京都市下京区西洞院通塩小路上る東塩小路町 608-8 下京区役所地域力推進室まちづくり推進担当
TEL:075-371-7101 FAX:075-361-8893

ページトップへ戻る