<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和5年度の募金をもとに行われた活動)

セカンドハーベスト京都

『こども支援プロジェクト』

赤い羽根募金からの助成額
202,400 円
具体的な活動内容

こども支援プロジェクトは2024年度で7期目となる、学校給食のない長期休暇中の食料支援事業です。京都市・宇治市・八幡市にある小学校45学区の就学援助受給世帯へ、各学校を通して案内しています。今年度は夏休みと冬休みに向けて、それぞれ1,000件のご家庭にいるこどもたちへの食料支援を実施します。企業や個人の皆さまから寄贈された食品を中心に、お米を含む約10kg以上の食品をお届けしています。
現状で、は寄贈いただいたお米の長期保存が難しく、一定の期間内に別事業にて使用しています。こども支援プロジェクトを利用するこどもたちのために、助成金でお米の真空パックする機械を購入し、一定量のお米を確保しておくことができるようにします。
【総事業費:202,400円】

ありがとうメッセージ

食料支援の際には欠かせないお米ですが、取扱にも一定の注意を払う必要があります。また、今年はお米の確保に苦慮していました。お米の鮮度保持は、私たちフードバンクの永年の課題でした。真空することで長期保存が可能になり、1家庭ごとへの分配量も今までより確保することができ、安定した事業実施に繋がります。当プロジェクトは7年目の実施ですが、今年も更に京都に支援の輪を広げていくためには、必要不可欠なものです。ありがとうございました。
<利用者の声>
・誰かがどこかで見守って下さっている安心感を一緒に届けていただいたと親子で携わって下さった全ての方へ感謝しています。沢山の品物は元より、気にかけて頂いた事、とても嬉しかったです。
・こども達も箱を開けるのを楽しみにしていて、箱を開けた時のビックリした顔がとても可愛いです。感謝の気持ちでいっぱいです。

いただいた寄付金は京都府で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 こども支援プロジェクト
活動の目的 日常生活支援
団体名 セカンドハーベスト京都
活動の対象 児童
青少年
子どもの居場所等の活動を支援
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 子どもの居場所等の活動を支援
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
2,400
収入の内訳
共同募金助成額
202,400
活動を実施した場所 セカンドハーベスト京都 マキシマSY(大倉産業(株)物流倉庫内)
活動を実施した年度 令和6年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人京都府共同募金会

〒604-0874 京都府京都市 中京区竹屋町通烏丸東入る清水町375 ハートピア京都
TEL:075-256-9500 FAX:075-256-9505
URL:https://akaihane-kyoto.or.jp
e-mail:kyoto-akaihane@akaihane-kyoto.or.jp

ページトップへ戻る