<span>赤い羽根募金のつかいみち</span> <span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和7年度の募金をもとに行われる活動)

メノキ

『芸術を通じて障害のあるなしを越えて交流するプラットフォームを作る事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,000,000 円
#{caption.field.haibunComment01}

障害者が文化施設に訪れ鑑賞するためのボランティアが不足。生きがいを得ることを無自覚に諦めている状況。
新しい鑑賞の方法や、文化施設の側で対応できることが障害者に届いていない。また施設の側も現実的な障害者対応がわからないでいる。健常者も違った感覚を持った「障害者」たちとの対話でより豊かな鑑賞ができることを知らないでいる。障害者も適切な鑑賞アテンドが受けられないでいる。円滑に支援できる枠組みを形成する。
1.比較的小規模(20名程度)の研究会と鑑賞会を障害者を招いて行う。
2.その様子をSNS やHP で発信し、その豊かさを多くの人に知ってもらう。
3.ボランティアの募集をしながら、文化施設の障害者対応の取り組みを発信する。
4.それら試行の検証をする。

いただいた寄付金は群馬県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 芸術を通じて障害のあるなしを越えて交流するプラットフォームを作る事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 メノキ
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 余暇支援
活動内容の補足事項 文化・芸術の鑑賞
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
収入の内訳
共同募金助成額
1,000,000
円
活動を実施した年度 令和8年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会

〒371-0843 前橋市新前橋町 13-12 群馬県社会福祉総合センター
TEL:027-255-6596 FAX:027-255-6214

ページトップへ戻る